PROFILE

開発エンジニア

・高木さん(写真左)
2021年4月新卒入社/開発エンジニア

入社のきっかけは?

(高木さん)私がエニプラに入社しようと思ったきっかけは、就活生向けのイベントやインターンに参加して、漠然とおもしろそうな会社だと感じたことが大きいです。社員の年齢層も若めで自分が入社しても馴染んでいけるようなイメージを持つことができていました。仕事内容についても、自分自身のスキルアップを実現できそうだと感じたので入社を決めました。

どういったプロジェクトに参加されていますか?

(高木さん)現在は、本人確認をオンライン上で行うためのスマホアプリの開発・改修プロジェクトに参画しています。その中で私は主にiOS版のアプリで発生した不具合の原因を調査して、ソースコードを修正を行い、修正後のアプリが正常に動作するのか確認するためのテストを行っています。

入社後~現在まででどのようなスキルが身についたと感じますか?

(高木さん)仕事を進めていくうえで自分一人の力では困難なことや不安なことにはたくさん遭遇し、その都度上司や同じプロジェクトメンバーの方に質問や相談をしますが、入社して間もない頃は少し抵抗がありました。しかし現在では、仕事を効率よく進めるためにもそういったコミュニケーションが重要であることが理解できたため、少しでも不安に思うことが合ったら積極的に質問、相談するようになりました。

今後、どのようなキャリア(経験)を積みたいと考えていますか?

(高木さん)現在までAndroidやiOSのアプリ開発のプロジェクトを経験してきたので、まずはこの分野の知識を中心に学んでいき、まずはモバイルアプリ開発について一人前となり、将来的にはアプリ開発の分野だけでは無く、幅広い知識を身に着けたエンジニアとなれることを目指しています。

エニプラの環境や制度について気に入っているものはありますか?

(高木さん)エニプラにはプロジェクトに配属されていても、毎月一度は帰社日があり、自社の社員と交流する機会が多いので、コミュニケーションが取りやすい空気感があるのが個人的には良いと感じています。

新人と仕事をする際に心掛けていることは何ですか?また、入社を検討している学生さんへメッセージをお願します。

画像変える
(高木さん)後輩社員には、私自身が入社してから学んだ中で、便利なことなどはなるべくアドバイスできるように心がけています。私以外の先輩社員も皆話しかけやすい雰囲気があったり、面倒見の良い方ばかりなのでコミュニケーションはしやすいと思います。