PROFILE
・田部井さん(写真右)
2022年4月中途入社/ITセールス
・庫本さん(写真左)
2023年5月中途入社/ITセールス
エニプラのITセールス職を選んだ理由は何ですか?
(田部井さん)前職が中高一貫校での国語教員だったのですが、せっかく転職するのだから全く関係のないことをしてみようと思い、様々な業界を対象に転職活動をしていました。その中でエニプラの面接を受けた際に、「ITセールス職はエンジニアのキャリアや人物面を見ることが多いから前職の経験を活かせると思うよ」と言われ、面白そうだと感じたため、エニプラのITセールス職を選びました。
(庫本さん)面接官と会社の今後に惹かれたからです。私は前職で営業を2年間しており、かなり過酷な労働環境で働いておりましたが、仕事は楽しくとにかく量をこなしておりました。しかし今後を考え転職活動を行い、エニプラに出会いました。面接の場で話していただいた会社の今後の展望、その過程、それらに基づく根拠全て納得いくものでした。これまでがむしゃらに走ってきただけの自分が更に成長するにはここだなと思い。他に3つ頂いていたオファーを蹴り、エニプラへの転職を決めました。
(庫本さん)面接官と会社の今後に惹かれたからです。私は前職で営業を2年間しており、かなり過酷な労働環境で働いておりましたが、仕事は楽しくとにかく量をこなしておりました。しかし今後を考え転職活動を行い、エニプラに出会いました。面接の場で話していただいた会社の今後の展望、その過程、それらに基づく根拠全て納得いくものでした。これまでがむしゃらに走ってきただけの自分が更に成長するにはここだなと思い。他に3つ頂いていたオファーを蹴り、エニプラへの転職を決めました。
普段どのような仕事をしていますか?
(庫本さん)会議、電話、メール、記録、振り返り!まぁ大体こうなのですが、ここで求められているのは違いますよね。私たちはSES営業が主な仕事で、まず企業様から「こういうシステムを作りたい」という依頼(プロジェクト情報)をとってくる。その依頼に対応できるITスキルを持ったエンジニアを、エニプラ内または別企業様から探してくる。そして「対応できるエンジニアを見つけました!どうですか?」と依頼元の企業様へ提案します。「いいね、契約しよう。」と双方の企業様よりOKが出たら契約を結ぶ・・・という一連の流れを行っていますね。この過程で多くの工程はありますが、ざっくりの流れはこうですね。
(田部井さん)庫本さんとほぼ同じ内容になってしまうのですが・・・僕の視点で改めてお話しますと、この仕事はアプローチ・プレゼン・クロージングの大きく3つに切り分けられます。まずアプローチですが、プロジェクト情報やエンジニア情報を持っているビジネスパートナー企業様に電話して、近々メンバー募集するプロジェクトはあるか、紹介させていただけるITエンジニアがいるかといった新しい情報を得る作業です。次にプレゼンですが、こういうプロジェクト/ITエンジニアがあるけどどうですか?っていう作業ですね。ここで話が進むと打ち合わせをしたりします。ここは電話とメール半半くらいですね。最後にクロージングですが、打ち合わせの後に具体的な契約条件をまとめる作業になります。口頭でやり取りして行き違いがあるとまずいので、ここでは文字として記録が残るようにメールでやり取りすることが多いです。
(田部井さん)庫本さんとほぼ同じ内容になってしまうのですが・・・僕の視点で改めてお話しますと、この仕事はアプローチ・プレゼン・クロージングの大きく3つに切り分けられます。まずアプローチですが、プロジェクト情報やエンジニア情報を持っているビジネスパートナー企業様に電話して、近々メンバー募集するプロジェクトはあるか、紹介させていただけるITエンジニアがいるかといった新しい情報を得る作業です。次にプレゼンですが、こういうプロジェクト/ITエンジニアがあるけどどうですか?っていう作業ですね。ここで話が進むと打ち合わせをしたりします。ここは電話とメール半半くらいですね。最後にクロージングですが、打ち合わせの後に具体的な契約条件をまとめる作業になります。口頭でやり取りして行き違いがあるとまずいので、ここでは文字として記録が残るようにメールでやり取りすることが多いです。
仕事中に特に意識していることは何ですか?
(田部井さん)特に意識していることは2つあります。1つ目はメモを取ること。僕たちの仕事の基本は情報を得ることなので、得た情報を漏らさないようにメモは取るよう意識しています。2つ目は、報連相を欠かさないこと。情報のやり取りがメインの仕事なので、情報の動きがあった際にはすぐメンバーへ報告、連絡、相談をするようにしています。
(庫本さん)僕は工数管理を特に意識しています。自分がITセールスとして成長していく過程で、何の作業にどれだけ時間をかけているのか。他の人とどこがどう違うのか、それが何に影響するのか、を調べるのに感覚値ではなく実数値で見ることによって自身の行動を見直すことができるからです。もちろん感覚はすごく大事ですが、自分の感覚が正しいのかを裏付ける、感覚を磨くためにも記録は役に立ちます。こんなこと言うとカッチリ人間かと思われますが、これが苦手すぎるからこそ意識しています。普段の僕はおしゃべりマンです(笑)
(庫本さん)僕は工数管理を特に意識しています。自分がITセールスとして成長していく過程で、何の作業にどれだけ時間をかけているのか。他の人とどこがどう違うのか、それが何に影響するのか、を調べるのに感覚値ではなく実数値で見ることによって自身の行動を見直すことができるからです。もちろん感覚はすごく大事ですが、自分の感覚が正しいのかを裏付ける、感覚を磨くためにも記録は役に立ちます。こんなこと言うとカッチリ人間かと思われますが、これが苦手すぎるからこそ意識しています。普段の僕はおしゃべりマンです(笑)
どのような人に向いている仕事だと思いますか?
(庫本さん)素直な人ですね。純粋無垢みたいな素直さではなく、年齢関係なく良いところは吸収する。やる前から考え込まずに行動してみる、迷わずに相談する、一旦先輩や上司からの指示に従って全力で取り組んでみる、といった素直さですね。逆に変なプライドを持っている人、他を認めることができない人は中々成長が難しいのかなと思いますね。
(田部井さん)良くも悪くも割り切れる人が向いていると思います。SESの営業は人と関わることが多いので、自力ではどうしても回避できない想定外のアクシデントも発生します。勿論発生しないように努力しますが、とはいえ無理なものは無理なので・・・そこで割り切って「このアクシデントにどうやって対応するか?」と切り替えて行動できる人は向いていると思います。
(田部井さん)良くも悪くも割り切れる人が向いていると思います。SESの営業は人と関わることが多いので、自力ではどうしても回避できない想定外のアクシデントも発生します。勿論発生しないように努力しますが、とはいえ無理なものは無理なので・・・そこで割り切って「このアクシデントにどうやって対応するか?」と切り替えて行動できる人は向いていると思います。
ITセールス職に就くための必須スキルは何だと思いますか?
(田部井さん)積極性ですかねえ。相手から情報を貰う仕事なので、より多くの具体的な情報を引き出すためにも積極的に質問をしたり。メールや電話だけでなく積極的に会いに行って直接お話を伺ったり。とにかく「情報を貰う」ということに対して前向きさ・貪欲さがあるといいんじゃないかと思います。あと、タイピングはできないと厳しいです笑(庫本さん)"社会人としての"コミュニケーション能力です。コミュニケーション能力って聞くと陽気で明るい人、誰とでも仲良くなれる人みたいなイメージが先行するんですが種類が違います。友達として知り合いとしてのコミュ力は高くても、契約が取れない人も多いです。要点をまとめる、話す順序、情報量などを意識し、相手への伝わりやすさを考えて話を組み立てられるかどうかも大切なコミュ力です。なので「自分はコミュ力ないからな・・・」と考えている人達の中にも、ITセールス職に合う人はいるんじゃないかなと思いますね。